マーケティングエクセレンスジャパンに今年も参加した「あなた」。
そこであなたは、偶然見つけたある企業と名刺交換をした。
SniperAdという、医師だけに広告を打てることを売りにする会社だ。
この会社のことを何も知らなかったあなたは、後日、ウェブで会社名を検索してみることにした。
そう打ち込んで検索ボタンを押すと、出て来る検索結果。
あなたは続けて、検索結果の一番上をクリックしたはずだ。
だが、目に飛び込んできたのは、コーポレートサイトとは到底思えない、映画のようなサイトだった。
(なんだここは。間違えてクリックしたのかもしれない。)
あなたはそう思って、名刺に書かれたURLを確認した。しかし間違いはない。
間違いなく、ここはリンクフォースのサイトだ。
読み進めるほどにふざけている。まともな医療系企業のやることではない。
あきれといらだちを感じながら、あなたは今まさに、ウィンドウを閉じようとした。
神 『待て。こんな彼らだからこそ、新しい製薬マーケティングのモデルを
見せてくれるかもしれないではないか』
言われてみるとそうかもしれない。
いや、確かにそのとおりだ。
誰かに導かれるように、あなたのマウスは画面最下部の「CLICK」ボタンを射程に捉えていた。
さあ、クリックするのだ。そして、あなた自身の目で見極めろ。
コイツらがただのふざけた連中なのか、そうではないのか。
貴社には医療従事者向けの「医薬品情報提供サイト」はありますか?リンクフォースは、貴社が運営する医薬品情報サイトに広告で医療従事者を集めます。そしてサイト訪問ユーザーの会員化を促すよう、サイトを最適化するお手伝いをしています。
製薬メーカーが医薬品情報提供サイトを運用する目的とはなんでしょうか。一体なんのために会員を集めるのでしょうか。私たちは自信を持ってこう答えます。それは“医師に自社の医薬品を採用・導入してもらうため”に他なりません。会員化し、情報を提供することがゴールではありません。医薬品を買ってもらえなければ意味がないのです。