- 売上・粗利・利益はすべて公開する。
- 私たちは、売上・粗利・利益・経費など一切の重要経営指標を全メンバーで共有しています。
売上が良い時はテンション上がるけど、悪いときは結構テンション下がります。
でも、がんばるぞ!ってなる良い仕組みです。
公開するデメリットは今のところありません。
- 給与額は全員公開する。
- 給与額の公開も創業時からずっとやっていることのひとつです。
社長の給与も含めて全員公開しています。
不当な給与配分がおこなわれないようにと導入したけど良い仕組みです。
本気で給料の決め方に会社が向き合うようになります。
他所の会社がやらない理由がよくわからないです。
- 上司は部下に評価される。
- 半年に一度、社員には成績表が配られます。
そう、学生の頃もらった成績表のようなものです。
この成績評価、上司は部下から評価されます。
上司の顧客は部下ですから、当然なのですけれど。
- 飲み代はタダ。
- 社員同士の飲み代は会社負担です。
たくさん愚痴ってガス抜きして、できれば解決策を見つけましょう。
愚痴は社員の本音です。
愚痴をうまく経営改善に役立てられるよう、がんばっています。
- ad:techサンフランシスコに行く
- 教育には結構な金と時間を費やしていますが、ad:techサンフランシスコ遠征はその良い例です。
マーケッターならだれでも一度は行ってみたい本場のad:techに、社員みんなで行くのです。
あそこの空気を吸ったり近くのカフェでパソコンをいじっているだけで、
なんだかシリコンバレーのITベンチャーにでもなったかのような錯覚に陥ります。